着物の着付けと着方.com

着物の着付け、さらに着こなし方など、着物についての情報サイトです。

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着物を着る時期、衣替えのこと

着物の衣替えについて 着物には衣替えがあります。まず、どんな種類があるのかを知っておくといいです。 単純なので、難しく考える必要はありません。 ・袷衣 ・単衣 ・夏物 この三つだけです。 そして、一年を通して、それらをどう着分けるというと、 ・袷…

着物の仕立ては2ヶ月前から考えておきましょう!

今はMサイズとかLサイズといったすでにできあがったプレタの服がほぼ100%。 なので、服を仕立てるっていう習慣がすっかりなくなっているんですよね。 男性用のスーツだって、生地から選んでしっかりとしたものを仕立ててビジネスをしているひとは少ない…

着物はきれいに着る6つのポイント!

着物を着てみて、なんかだらしなく見えたり、パシッと決まらないように見えるときはありませんか? そんなとき、この6つのポイントを気をつけば、きれいに見えるようになります。 CheckPoint 1 長襦袢の衿元 なんと言っても、長襦袢です、着物は。長襦袢に…

着物を着たら、「得」をすることがいっぱい!

着付けを教えていたり、着物を販売していて、そこで何を伝えたいかってことはいつも考えます。 着物を扱っているのだから、自分が教えた着付け、自分が売った着物で、そのひとがどのように感動し、幸せになり、どんな風に変わるかということ。 着物を着るよ…

着物の正しい選び方とは?

結美堂の結月です。 今回は着物の正しい選び方をお話したいと思います。 とは言っても、着物はそのひとのライフスタイル次第なので、「正しい」というものはないのかもしれない。 ですが、失敗はあるでしょう。ここでは失敗はしない選び方をお話しましょう。…

【スポンサーリンク】